2015年05月16日

人生ドラクエ化マニュアルが面白い


ドラクエを楽しむように人生を楽しんでみたら ・・・ どうなる?
ってことをドラクエの角度からわかりやすく説明してくれます。

たとえば、ドラクエでモンスターと戦うときなんて、
面倒な敵とかもいるけど、経験値をあげるためだったりするじゃない。
人生もそれと一緒。
面倒な敵のほうが経験値あがるよね。
また、面倒な敵を見方につけたときすんごい戦いやすくなるよね的な。

ゲーム好きにはすんなり入ってくる内容だと思う。






タグ:自己啓発
posted by はっしーなゆき at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月06日

自分への戒め2


他人に嫌われても良いと言う覚悟が出来れば好きなことが言えて仕事が上手になる

自分で自分を好きになる。

短い人生だからな好きなように生きればいいんだよ
嫌われたくないから嫌われないように生きればいいし
逆に言いたい事を全部言って我が道行く人間だけになっても上手くいかないしな

言いたいこと言って仕事できるタイプは
嫌われもするけど、それ以上に人間関係の構築を努力してやる
ただ言いたいこと言ってるだけじゃワガママなクソガキでしかない

敵を作ると味方ができる、
逆に言うと敵がいない限りは周りは味方ではない

好き勝手に振る舞えってことじゃなくて、他人にどう思われるかを気にするなってこと
勘違いしてる人もいるけど世間体とか他人の評価を気にするな
他人に対する最低限の気遣いは必要だけど、嫌われることを恐れて萎縮したら何も出来ない


問題は仕事出来ない人とコミュニケーションとるのが一番労力使う

相手の気持ちを思いやることも大事だけど
仕事では相手の気持ちを考えずに
そして相手の表情を気にせず
ただ、淡々と必要なことばを口から出せば良い
場合によっては相手がどうしたいかどうかは
会社やお互いにとって意味の無いことだってある

わかってほしい人だけにはわかってもらえる努力はする
後は何を言われてもどうでも良い


芯がない奴は好かれない
自分の中の芯に従って行動すれば、自然と人は集まる
逆に芯がなくフラフラしてる奴は、自然と人は離れる





タグ:思考術
posted by はっしーなゆき at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月05日

自分への戒め


他人の意見にばかりに振り回されるな。

自分の人生や選択に対して、アドバイスが欲しくなるときがある。
確かに、他人の意見を参考にするべきだが、
最も良い選択ができるのは自分自身であることを忘れてはいけない。




posted by はっしーなゆき at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書の効果


IQの高さ ≒ 呼んだ本の数

*脳科学研究の結果、読書をすると、
 ・物知りになる
 ・地頭がよくなる
 ・知能が高くなる
 ・脳が活性化し、パフォーマンスが向上する。


自分の経験・体験からしか判断できない人は、 自分の走っているレールをそのまま走るしかない。
      ↓
自分のいる井戸の外側の情報は全くないのに、 その井戸から出て行こうとするアイデアは浮かぶはずがない。
      ↓
人間は、思いつかないことは実行できない。
可能性すら思いつかないのに、それに向かって努力することは不可能。




posted by はっしーなゆき at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月25日

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく


●「ボロボロでも、ないよりはマシじゃ!今あるものから積み上げろ!どいつもこいつも、一から出直すってアホか!もっかいオムツはいてハイハイするんかい!考えもせんで気安くモノ言うな!」

posted by はっしーなゆき at 06:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

