2011年01月22日

初めての自作パソコン

今日初めて自作パソコンを作成した!

正直、この歳(38歳)になるまで、自分でパソコン作るなんて気持ちなどまったくなかった。
きっかけはちょっとしたこと。
たまたま、部下に自作パソコンをよく作成する子がいたこと。
でもって、手持ちのマックのブートキャンプが非常に手間なんで、(いちいち再起動しないと使えないなんて)、
でもって、そこそこスペックが必要なことをしたく、OSもあることだし、DELLとか完成品かうより安くつくのではないかと思ったこと。

そこで、詳しい部下にアドバイスを得つつ、本などでも構成を確認し、自作することにした。

結論からいうと、手間はかかったものの、非常に安価で納得のいく自作パソコンができあがった!

まずディスプレイはこれ。


23インチグレアで、14000円てのはなかなか。実際買ってみてかなりの満足度である。

パソコンのケースは中古で2000円くらいで、DVDもFDもついてきた。

ハードディスクはもともとセーブはNASメインなので、容量少なく回転速度の速いものを選択。
これまた2980円!

CPUは今回はコストをかけたくないのが一番だが、それなりの性能がほしかったので、インテルではなくこれ!



このスペックで5300円は納得価格!

これにあうマザーボードを探してると、これまた安価なものを発見!



これまた5600円くらい。

あとはメモリだけど、4GBでなんと3700円!



スピーカーも2000円以内で購入できたので、
(キーボードやマウスは既存のもの、OSは持っていたもの)
あとは、ちょっとケーブル類かな。(雑費程度)

しめて総制作費、35000円ほど!

これって、初めて作るパソコンにしてはなかなかいいでしょ?
既にOSもってたり、したら自作も選択肢にするのはいいかもね。(パソコン入れ替え時もいいんじゃないかな〜)。

普通このスペックをDELLとかで勝手ももう2〜30000円くらいは高くつくはず。

パソコンに関してのいい勉強にもなりつつ、非常にいいものができあがった。

大満足である!
posted by はっしーなゆき at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181985057

この記事へのトラックバック
×

