2010年01月04日

【1日0.2%改善案】やればできる 勝間 和代 (著)

訪問者数・応援クリックの増加が、このブログを”続ける力”になっています。
皆様の応援、心から感謝しています。

↓応援クリックよろしくお願いします。


新年、あけましておめでとうございます。
昨年は、ブログ更新が正直かなり滞っており、申し訳ありませんでした。
本年は頑張って更新して参りますので、ご支援宜しくお願いいたします。
一緒にスキルアップしていきましょう!

さて、新年最初の一冊目は、勝間さんのやればできるです。
本書は、私のブログタイトル通り、一日0.2%の改善を提案されております。
では、早速。

■今日の0.2%の改善案!

●ねたみを気にして縮こまらない。
 大切なのは自分自身に集中すること。
 周りの意見も自分が尊敬できるかつ自分をよく知っている人の意見にのみ注目する。周りばかりみていると自分の強みに集中できない。
 それから人を妬むことはだめ。そんな時間があったら自分を磨く事&相手のいいところを探す事。
  
・自分の能力は、外部環境で8割決まる。したがって、自分の才能を磨く前に環境を整備することが大事。
 3年努力しても環境が変わらないときは止めてみるのも手段。

・自分の3割の時間をひたすら変化の時間の捧げる事(うち、10%を苦手な事に費やす)



(一言)
本書は、私にとって非常に参考になる本でした。
対象者は、おそらく悩める管理職が一番ぴったりくるのかなという感じがします。
もちろん、若い人ほど、早く読んだ方がいいとは思います。
今まで勝間さんが提唱してきた合理化について、うまくいかない場合、悩んでいる人が読むと、勝間さんも一筋縄でここまできてるのではない、
いろんなことがあって、こうなっているというのが分かってくるのではないかと思います。
アンチ勝間さんにこそ読んで欲しいかも本かもしれません。

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 833
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1日0.2%改善ブログ!(1年で200%のUPを!)サイトランキング 

応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

posted by はっしーなゆき at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137335749

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。