2009年04月29日

【たった10秒で、会う人すべてを味方にできる!心理戦に絶対負けない52の技術。】精神科医が教える1億稼ぐ人の心理戦術 樺沢紫苑(著) ・・・ 12冊目

訪問者数・応援クリックの増加が、このブログを”続ける力”になっています。
皆様の応援、心から感謝しています。

↓応援クリックよろしくお願いします。


精神科医が教える 1億稼ぐ人の心理戦術精神科医が教える 1億稼ぐ人の心理戦術
樺沢 紫苑

中経出版 2009-02-26
売り上げランキング : 17231
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「感想」
たとえが面白くわかりやすい文章の本です。
これを読んだら一億稼げるようになるかというと、ちょっとそれは難しいですが。。。
目次を読んでいただけると分かりますが、成功・失敗・逆境・家族・健康・ブームの各テーマにおける心理の正しいあり方を教えてくれます。
どの章もわかりやすく腑に落ちる内容です。
精神科医の書いた本ですので、心理をどうもっていくのがよいかということについて書かれています。
ようは心のあり方ですね。
前書きにも書かれていますが、ノウハウの羅列でなく、具体的なエピソードで語られていますので、とても読みやすい本です。
本書を読んで、最低限こういうときにはこういう考え方ができるようになることは、とても大事だと思います。
★4つ(5段階)です。

-----引用開始(以下引用です)-------------------------------------------

「著者まえがき」
私は、精神科医としての診療のかたわら、わかりやすい精神医学、心理学に関する情報提供をモットーに、メールマガジン(メルマガ)を計6誌、部数としては15万部以上を配信しております。
そのひとつに、『ビジネス心理学 精神科医が教える1億稼ぐ心理戦術』というメルマガがあります。
私の精神科医としての知識を生かし、「本当に仕事に使える」と主眼に置いた、ビジネス心理学になります。
このメルマガの出発点は、「どうして、こんなに”使えない”ビジネス書が、書店で山のように積まれているのか?」という憤りです。
勉強熱心なあなたは、毎月何冊ものビジネス書を読んで、一生懸命勉強しているかもしれません。
しかし、効果は上がっているでしょうか?
「これだ!」というものは見つかったでしょうか?
もし見つかっていなくても、気落ちする必要はありません。
「究極のビジネスノウハウ」などは存在しないのですから。
ところで、『カンフー・パンダ』というアニメ映画をご存じでしょうか。
中国の桃源郷「平和の谷」が、極悪非道なタイ・ランに襲われます。
そこでタイ・ランに対抗する最強のカンフー戦士「龍の戦士」を選ぶことになり、選考試合が行われました。
そこで、カンフーの達人たちをさしおいて、偶然にもラーメン屋の息子で運動音痴のパンダのポーが「龍の戦士」に選ばれてしまいます。

◎究極の奥義は、「自分の中」になる

そんなポーですが、必死にカンフーの修行を積み、なんとか一人前の戦士へと成長。
ようやく、「龍の戦士」の証しである、「龍の戦士」の巻物を授けられる日が来ます。
「龍の戦士」の巻物とは、すべてのカンフーの達人たちがその巻物を手に入れたいと願っている、カンフーの究極の奥義が書かれた巻物です。
さて、その巻物には、いったい、何が書かれていたのでしょうか?
そこには、なんと・・・・・・、何も書かれていませんでした!
ということは、「究極の奥義」は存在しなかった。
いいえ、そうではありません。
後日、ポーは、その巻物の本物の意味を知ります。
その巻物の表面には光沢があって、鏡のように巻物を手にした者の顔を映し出すのです。
「究極の奥義」とは、「自分」だったのです。
「究極の奥義」、つまり強くなるための究極の方法やノウハウなどは存在しないのです。
もしそれがあるとすれば、それは「自分自身」の中にあるのです。
自分の努力の結果、「自分で気づいた方法」ことが、本物の奥義です。

◎「気づき」の方法を学んでください

これは、『カンフー・パンダ』の世界にとどまらず、ビジネスにも通じます。
本書では、ありふれた日常生活の出来事から、ビジネスに役立つ心理学的なノウハウをたくさん紹介しています。
しかし本当に重要なのは、それら個々のノウハウではありません。
日常的な出来事の観察から、何をどうやって気づくのかという、その気づきの「過程」です。
本書が、他のビジネス書と大きく異なるのは、単純にノウハウを羅列するだけではなく、具体的なエピソードに沿って、そのノウハウに至るまでの「気づき」と、その実践方法が書かれている点です。
本書は、先ほどご紹介しました、『ビジネス心理学 精神科医が教える1億稼ぐ心理戦術』から、特に好評だったものを抜粋し、大幅に加筆修正したものです。
この本を読み終えたあと、ひとりでも多くの方が、複数の「気づき」を得て、それを実生活に役立てていただければ、著者としてこれほどの幸せはありません。

自己投資のための書評サイトランキング 

「目次」

第1章 人間関係の心理学─コミュニケーションを猛烈に加速させる「心のテクニック」を学べ

第2章 成功の心理学─成功するための必勝法則は、身近なところにある

第3章 失敗の心理学─失敗せずに、人の失敗から学べ

第4章 逆境の心理学─ピンチはチャンス!最悪の状況はこう脱出せよ

第5章 時間の心理学─1日を3倍にする時間増殖術とは?

第6章 家族の心理学─できる人が実践する、家族コミュニケーション術とは?

第7章 健康の心理学─精神科医が教える、「成功」のための健康管理術

第8章 ブームの心理学─「感動」には理由がある!


-----引用終了-----------------------------------------------------------

精神科医が教える 1億稼ぐ人の心理戦術
精神科医が教える 1億稼ぐ人の心理戦術樺沢 紫苑

中経出版 2009-02-26
売り上げランキング : 17231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
動機力 仕事力 就職・転職・起業に必携 サクッとプチ起業【CD-ROM付き】 光と影の法則 1分間目標達成術 ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則−超衝撃SEO対策で検索エンジン市場を支配せよ!


[著者]
樺沢紫苑(カバサワシオン)
本名・佐々木信幸。精神科医、メルマガ作家。1965年、札幌生まれ。1991年、札幌医科大学医学部を卒業後、同大神経精神医学講座に入局。2000年同大助手を経て、2004年からうつ病研究で世界的に有名なアメリカ、シカゴのイリノイ大学精神科に3年間留学し、自殺予防に関わる生化学的研究に従事する。2007年帰国後、(株)樺沢心理学研究所を設立。精神科診療のかたわら、わかりやすい精神医学、心理学に関する情報を提供することをモットーに、メールマガジン「ビジネス心理学」「映画の精神医学」など6誌、15万部以上を配信し、発行部数は国内でも屈指。まぐまぐ大賞部門賞4年連続受賞など、メルマガ作家としても有名。テレビ出演、講演会、研修会講師など幅広いジャンルで活躍中

携帯メルマガ(本の名言集)発行してます。
月〜金の朝、ビジネス書などからの名言を一言メール。
朝一番のモチベーションアップに購読いかがですか?
↓購読はこちらよりミニマグへ登録ください。
本の名言集 購読登録へ

(PCでもOKです。)

応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



posted by はっしーなゆき at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。