2008年06月13日

【普通のサラリーマンが黄金人脈を作る法則】出逢いの大学 (38冊目 part2)

訪問者数・応援クリックの増加が、このブログを”続ける力”になっています。
皆様の応援、心から感謝しています。

↓応援クリックよろしくお願いします。
現在の、人気ブログランキングは現在何位でしょう? 

出逢いの大学出逢いの大学
中川 ミナ

東洋経済新報社 2008-05-15
売り上げランキング : 198
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者: 千葉智之
出版社: 東洋経済新報社
サイズ: 単行本
ページ数: 197p
発行年月: 2008年05月
ISBN:9784492042991
本体価格 1,500円


フツーのサラリーマンなのに数百人規模のイベントをやったり、芸能人と友達だったり、ヒルズ社長と仲良しだったり……そんな著者が贈る、フツーの人のためのフツーじゃない人脈術!!


「感想」
著者の紹介からみて、GREEなどのSNSを使用して、単に多くの知り合いと作っていったのだと思って読み始めました。
ところが、内容は全く異なり、著者が、がんばって、とにかく試行錯誤してがんばって人脈を作られてきたことがよくわかります。
そして、人脈作りがなぜ大切なのか、特にこれからの時代には必須なスキルともいえるのではないかと感じます。
なかなかここまで人脈を広げれる人は少ないかと思います。
是非、一読されることをオススメします。


自己投資のための書評サイトランキング 

「目次」
第1章 人脈について考えてみよう(本物の人脈とは/人脈は最強の自分ブランディング ほか)
第2章 毎週知らない人に会いなさい(とにかく、人に会う機会を作れ!/1人との出逢いで人生が変わる ほか)
第3章 黄金の人脈を作る振る舞い方(フェア・スタンスで人脈チャンスを広げよう!/マスターキーの法則 好きじゃないけど、嫌いじゃないの心構え ほか)
第4章 黄金の人脈を作るテクニック集(初めてのお誘いは100倍の価値がある/頼みごとをされたら勝ち! ほか)


[ポイント(抜粋)]
●相手によって態度を変えずに、みんなに対して「フェア・スタンス」で臨むことがペストな方法です。「そんなのわかってても難しいよー」って声が聞こえてきそうです。なんで難しいのか、それを考えてみましょう。おかしいと思いませんか?「相手によって態度を使い分けるのが難しい」っていうのならわかります。相手がどういう人かを判断して、適切な態度をとるのは難しいです。やることが複雑ですから。、多くの人がこれをできないのは、たぶん、人間は自分とまわりをランクづけしてしまうという、厄介な性質があるから。

●人脈とはコミュニケーションの結晶です。そんな個性の洪水のなかで充実した人脈を磨-ためには、まずファーストステップとして「どれだけたくさんの種類の人と手をつなぐことができるか」を考えなければなりません。

●結局はグチグチ理屈をこねくり回して、文句を言ってるネガティブな人よりも、小さなことは気にしないプラス思考でポジティブな人のところに、人は集まってくるからです。

●こじつけでも無理やりでも気分をプラスにもっていって、グッドサイクルを回すことで、前向きで明るい魅力的な人になってください。結果的に人も集まってきて人脈も広がります。これこそが、「本物の人脈」を作るうえでもっとも貴幸な思考法なのです。

●喜んで人に紹介してもらえる人になるには?まず1つ日は、特定の業界や分野で、能力がある人や成果をだしている人。2つ目は、一緒にいて心地よい人。最後は、やはり顔が広い人です。つまりは今述べたような3つの基準で自分を磨いていれば、人が井手に他の人に自分を紹介してくれるようになるってこと。

●人脈を広げるうえでは、絶対クイツク・レスポンスをオススメします。僕はメールが届くと同時ぐらいの早さで返事して、ビックリされることがしばしばです。べつに仕事が暇なワケでも'パソコンにかじ-ついているワケでもありません。ただ僕はメールも電話も意識してクイック・レスポンスを心がけているんです(席にいないときやメールが見られないときは、見た瞬間送-返すようにしています)。

●クイック・レスポンスはチャンスをつかむ確率も上げてくれます。誘うほうも日ごろから反応のいい人を優先して誘うものですからね。そしてもっとも大きなメリッーは'物事をすばやく判断する習慣がつくことです。仕事でもプライベートでも、たいていのことは3分以内に決められるもんです。結論を先延ばしにしても状況はたいして変わりません。なので、即判断'即レスポンスを日ごろから心がけていると、おのずとデキるブランド人に近づけるというワケです。


出逢いの大学出逢いの大学
中川 ミナ

東洋経済新報社 2008-05-15
売り上げランキング : 198
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[著者]
千葉智之(チバトモユキ)
1973年広島県生まれ。広島大学卒業後、大手建設会社を経て大手総合情報メディア企業に転職という異色のキャリアをもつ。転勤で広島から上京し、友達ゼロの状態からわずか3年で3000人以上の交友関係を築き、すべての業界に顔の効くコネクターとして活躍している。なかでもSNS「GREE」上で異業種交流コミュニティーを主催し、わずか1年で17コミュニティー、のべ会員数7000人にまで成長させた。「普通のサラリーマンがどうやって実のある人脈を形成していくか」という人脈ブランディング術には定評がある。新聞、雑誌等メデイアの取材、講演会多数。ネットメディア『menstrend.jp』にて「人脈ブランディング講座」を連載中

中川ミナ(ナカガワミナ)
1975年生まれ。東京藝術大学デザイン科卒業。広告代理店でCMプランナーを務めるかたわら、イラストなどの作品を制作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


携帯メルマガ(本の名言集)発行してます。
月〜金の朝、ビジネス書などからの名言を一言メール。
朝一番のモチベーションアップに購読いかがですか?
↓購読はこちらよりミニマグへ登録ください。
本の名言集 購読登録へ



応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
タグ:人脈術
posted by はっしーなゆき at 07:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 人脈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^。^)y-.。o○
先日はブログにコメントありがとうございます。
私のブログにさっそくリンクを貼らせていただきました(^−^)
今後ともよろしくお願いします( ^^) _U~~

『出逢いの大学』の著者である千葉さんは
GREEもmixiも活動されていて、本当に上手に
人脈を活かしていますね。
私も見習わないと(*^_^*)

またきますぅ♪
Posted by ゴリくん。 at 2008年06月13日 22:11
こんにちは、委員長です。

リンクありがとうございました。
はっしーなゆきさんは、すごい丁寧に書きあげていらっしゃいますね。
頭が下がりますです。

こちらも応援完了しております。
Posted by ワクワク推進委員長 at 2008年06月13日 23:18
こんばんわ〜♪
順調に上がっていますね(^o^)v

数多くの人脈を持っていると お仕事以外にも
すごくプラスになると思います(^o^)

はっしーなゆきさんは どんな人の意見も
聞いてみると言う姿勢が感じられ、素敵だと思います(^o^)v
Posted by 大入店長 at 2008年06月13日 23:51
こんばんは〜ひろよこです。

ブログへの訪問&応援ありがとうございました♪

面白そうな本を沢山読まれてますね!!
参考にさせてもらいますね〜♪

私のブログにリンクはらせて頂きました^^)

これからも宜しくお願いします。

応援♪
Posted by ひろよこ@成功への一歩を踏み出す! at 2008年06月13日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

