2009年02月25日

【よりみちパン!セ】この世で一番大事な「カネ」の話 西原理恵子(著) ・・・ 10冊目

訪問者数・応援クリックの増加が、このブログを”続ける力”になっています。
皆様の応援、心から感謝しています。

↓応援クリックよろしくお願いします。


この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)西原理恵子

理論社 2008-12-11
売り上げランキング : 32

おすすめ平均 star
star意外とガツっとくる。仕事にも子育てにも。
starリアリスト
star感動した

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どん底だった、あのころのこと。「貧乏」は、札束ほどにリアルだった。
「働く」はもっと、「しあわせ」につながっていい。だから、歩いていこう。
自分の根っこを忘れないために。大切な人が、心から笑ってくれるように。
切れば血が出る、読めば肉となるサイバラの物語へ、ようこそ。

「感想」
やたらとamazonの書評が多いのといつまでたっても上位の人気だったのでおもいきって購入。
結果、買って正解。感動しました。読んで良かったです。

著者の生い立ち、高知の漁村での貧しい生い立ち、父との別れや、 ギャンブル、多額の借金、夫との死別などなどこの人の人生は本当に壮絶ですね。

本書で言いたいこと、働くってこと、お金を稼ぐってことは、 人が人として生きるためでもっとも基本的なことであり 不可欠なこと。

「プライドでメシは食えない」
「最下位の人間には、最下位の戦い方がある」 など、
とても感動する名言が何カ所もありました。
本当に今の時代だからこそ読んでほしい一冊です。

★5つ(5段階評価)です。
必ず読んでみるべき本だと思います。

-----引用開始(以下引用です)-------------------------------------------

「目次」

第1章 どん底で息をし、どん底で眠っていた。「カネ」がないって、つまりはそういうことだった。
 (「カネ」はいつも、魚の匂いがした/新しい町、新しい「お父さん」 ほか)

第2章 自分で「カネ」を稼ぐということは、自由を手に入れるということだった。
 (高校を退学になった女の子/「お前は世界でいちばんいい子だ」 ほか)

第3章 ギャンブル、為替、そして借金。「カネ」を失うことで見えてくるもの。
 (マンション一室、買えました。/ギャンブルの師匠、銀玉親方登場 ほか)

第4章 自分探しの迷路は、「カネ」という視点を持てば、ぶっちぎれる。
 (「カネのハナシ」って下品なの?/育った町の、それぞれの「ぼくんち」 ほか)

第5章 外に出て行くこと。「カネ」の向こう側へ行こうとすること。
 (人ひとり殺すと、いくらですか?/スモーキーマウンテンの子どもたち ほか)

-----引用終了-----------------------------------------------------------

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)西原理恵子

理論社 2008-12-11
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
毎日かあさん 5 黒潮家族編 営業ものがたり 鴨志田穣・西原理恵子ラストコラボレーション 戦場カメラマンの唄 遺稿集 おんなの窓〈2〉


[著者]
西原理恵子(サイバラリエコ)
1964年、高知県生まれ。武蔵野美術大学卒業。大学在学中の88年に「週刊ヤングサンデー」にて『ちくろ幼稚園』を連載、漫画家としてデビュー。あるときはドライブ感あふれる筆致で体をはった強烈なギャグを豪快に展開する無頼派として、またあるときは、世の中の底辺でかろうじて息をしながら、それでも生きることの切なさと喜びを手放さずにいる人たちを静かに、ていねいに描いては深い感動を繊細に紡ぎ出す抒情派として活躍。戦場カメラマンであった亡き元夫とともに、世界のさまざまな場所を訪れては軽やかに、深遠に、ギャグを飛ばしつつ、人を深い内省へと誘う作品を生み出し続け、今もなお、さらなる漫画道を驀進する日々を送っている。97年に『ぼくんち』(小学館)で文藝春秋漫画賞、2004年に『毎日かあさん カニ母編』(毎日新聞社)で文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞、05年に『上京ものがたり』(小学館)『毎日かあさん』(毎日新聞社)で手塚治虫文化賞短編賞を受賞

携帯メルマガ(本の名言集)発行してます。
月〜金の朝、ビジネス書などからの名言を一言メール。
朝一番のモチベーションアップに購読いかがですか?
↓購読はこちらよりミニマグへ登録ください。
本の名言集 購読登録へ

(PCでもOKです。)

応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

posted by はっしーなゆき at 06:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月24日

【言葉の力ってすごい!】心にズドン!と響く運命の言葉 ひすいこたろう(著) ・・・ 9冊目

訪問者数・応援クリックの増加が、このブログを”続ける力”になっています。
皆様の応援、心から感謝しています。

↓応援クリックよろしくお願いします。


心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)
心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)日野さおり

三笠書房 2009-01-28
売り上げランキング : 33

おすすめ平均 star
starこのタイトル通りの内容
starひすいさんは好きじゃなかった
star待ってました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


成功する人は、成功する前に、「成功する言葉」と幸せになる人は、幸せになる前に、「幸せになる言葉」と必ず出会っています。本書は、天才コピーライターが、人生に大きな影響を与える言葉に、心温まるエピソードを加えた“新しい”名言集。

「感想」
本書は54のすごい言葉と言葉ごとに説明やエピソードが載っています。
わかりやすく、心が暖まる内容盛りだくさんです!
特にすごい有名人のいった言葉だけでなく、よくもこんなところからとってきたなというような言葉もあります。
ただ、そのどれもがとてもよい言葉を選ばれており、合わせてその解説もよく出来ています。
気分がなえているときなどによむと非常に効果があると思います。
とてもオススメできる本だと思います。
★4つ(5段階で)です!
ちなみに星4つは個人的にはとてもとてもオススメできるという意味です。

-----引用開始(以下引用です)-------------------------------------------

「著者まえがき」
今日、あなたは「新しい自分」と出会います!

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。
新しい目を持つことなのだ。−−by マルセル・プルースト

運命を変える方法はひとつしかありません。
それは〃言葉〃と出会うことです。

成功する人は、成功する前に、成功をもたらす言葉と必ず出会っています。
幸せになる人は、幸せになる前に、幸せをもたらす言葉と必ず出会っています。
はじめに言葉ありき。
人間は唯一言葉を作った動物です。
人から人へ言葉を通して歴史が刻まれ、言葉を通して気持ちを伝え、仲間ができ、社会ができた。
言葉が人生を作るのです。
魂がふるえる「新しい言葉」と出会うときこそ、「新しいあなた」と出会うとき。
体に水が必要なように、心には名言がいる。
あなたのハートをノックァウトする名一言が!
この本は、僕の中で「伝説」になっている名言をまとめたものです。
僕はコピーライターであり、作家であり、心理カウンセラーでもあるので、これ
までに、数々の言葉と出会ってきました。
なかでも、今回、僕の人生を大きく変えた名言中の名言を選りすぐりました。
あなたの一生の友を作りたかったのです。
どうしていいかわからないようなときや、悩みがあるとき、そして人生で新しい一歩を踏み出したいとき、ページをめくれば、必ずあなたの力になれる言葉がある本。
親友のように、 一生ともに寄り添ってくれる本を作りたかったのです。
なぜなら、たったひとつの名言を知っていることで、運命が変わってしまうことがあるからです。
ここで僕の話を少しさせてください。
かつて、本の原稿の締め切り前日に、尊敬するある方に原稿を見ていただいたところ、思いきリダメ出しをされました。
前日ですから、もう99。999%原稿は完成している。ガックリと落ち込みました。
しかもその方は具体的にどこを直せばいいかは言わなかったのです。
一日でいったい何ができる!?
そこで僕は何をやったかというと、まず2時間寝ました。
「なぜそこで寝る?」と思うかもしれませんが、実は、ひすい家には、代々伝わる家訓がありまして、それが「困ったら寝ろ」だからです。
そこで2時間仮眠して、そのあとは翌朝まで、自分がその日やれることをすべてやりつくしました。
原稿を提出した朝は、とてもすがすがしく気持ちよかったのを覚えています。
もしあのまま落ち込んでいたら、このすがすがしさはなかったでしょう。

その本はおかげさまでベストセラーになりました。
ダメ出しをされたとき、落胆しながらも、瞬時に復活できたのには理由があります。

たったひとつ、この名言を知っていたからです。
正解を探すより、できることを探す。−−by福島正伸
この名言を知っていたから、僕は瞬時に立ち直れたのです。
原稿のどこを直せばいいのか?
あの日、正解を探そうと思っていたら、僕は戸惑い、悩むだけで一日を終えていたと思います。
でも、正解を探すのが人生ではない。
いまできることをやるのが、人生なんです。
それを教えてくれたのが、この名言でした。
たったひとつの名言を知っているだけで、人生がまったく変わってしまう。
だから、そんな、ひと言を届けたかった。

あなたに、「新しい目」をもたらす、人生を一瞬で変える「運命」の言葉を!
この本は、名言の余韻を味わっていただけるように、縁結びの神様、出雲大社から10分のところに暮らす画家の日野さおりさんに、かわいいイラストを添えていただいています。
あなたといまこの瞬間、 一生のご縁を結びました。

自己投資のための書評サイトランキング 

続きを読む
タグ:自己啓発
posted by はっしーなゆき at 07:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月17日

【借金の底なし沼で知った】お金の味 金森重樹(著) ・・・ 8冊目

訪問者数・応援クリックの増加が、このブログを”続ける力”になっています。
皆様の応援、心から感謝しています。

↓応援クリックよろしくお願いします。


借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記金森 重樹

大和書房 2009-02-05
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
star衝撃の内容
star勇気を貰いました。
star多額の借金・壮絶な人生 その中に人間の大きさを知る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自己破産すらできない本当の地獄の底からどう這い上がるか。乗り越えられない壁はない。25歳で莫大な借金を背負った著者の、人生のどん底からの生還と成功への軌跡。人気メルマガを書籍化。

「感想」
最近ちょっと忙しくて更新が滞っていました。すいません。
さて、ひさしぶりの更新は、金森さんのお金の味です。
ノンフィクションで本当にリアルな借金地獄の世界が書かれており、一気に読まずにはいられませんでした。
先物取引で作ってしまった1億円以上の借金を返済するために著者が味わってきた世界。
人により本書から学べることは異なるかもしれませんが、とにかく良書です。
学ぶことは沢山あると思います。
絶対万人にオススメします。
★5つ(5段階で)です!

-----引用開始(以下引用です)-------------------------------------------

「著者まえがき」
遠くでちいさな女の子がわらべ歌を歌っている。
お金あまいかすっぱいか--
お金あまいかすっぱいか--
お金あまいかすっぱいか--
ふと気がつくと、東京ドームに程近い、 一日中日の当たらない薄暗いアパートの削った軒配の中で、僕は一人考え事をしていました。
時刻はすでに正午を過ぎていました。
そこは、弟と二人で事件が起こった後に引っ越してきた6畳一問風呂なしの,元は倉庫だった土間を改造して作られた暗い部屋でした。
本当は,わらべ歌を歌う女の子などどこにもいません。
聞こえるのは、規則正しいリズムでさ「テツ、テツ,テツ」と蛇口から漏れる水滴が、オレンジ色に錆びたシンクを打つ音。
そして、換気扇の立てる衡かな低音。日が入る窓がないため、電気を消した部屋は真っ暗で、 一日中換気扇を回していても、湿気が壁にじっと-と水滴になって張りついて、無数の灰色のカビが模様のように壁を覆いつくしていました。
僕は夢を見ているのでしょうか?フリーターの僕は、確かに数千万円という借金を抱えていて,その借金は毎時ものすごい金利によって膨らみ続けていました。収入のあてはなく、僕が絶望の人生を歩んでいることは誰の目にも明らかでした。
僕の持ち物は,少しばかりの衣類と本、カビ臭い布団と古い自転車一台、短波ラジオだけでした。僕ら兄弟がここに引っ越してきた時、赤帽の運転手が「本当に荷物はこれだけですか-」と確認したくらいしか、僕は持っていませんでした。
お金もなく,することもない僕は、部屋の湿気のために湿っぽ-なって、すえた臭いのするまズボンを穿いて、路地の奥のアパートから表通-の後楽商店街を抜けて、歩いて数分の飯田橋の駅のほうに向かってふらふらと歩いていきました。
いもの駅の横を流れる神田川には、「飯田橋」という鋳物製のプレートがはめ込まれた古いコンクリートの橋がかかっていて,その下をドブが流れていました。
放置自転車、壊れたビニール傘、家庭用洗剤の容器,その他無数のゴミが放-込まれた、水の減った神田川のドブの中からすっぽんが一匹首を出して、僕をじっと見ていました。僕も黙ってすっぽんを見返していました。何度繰り返し考えても、僕には数千万円もの借金は返せそうになかったし,解決策も皆目見当がつかないでいました。
すっぽんになりたい--。
すっぽんになって、ドブの中を手足をパタパタと動かしてスイスイ泳いでいるほうが,今おかれた境遇よ-は幾分か快適だろうと僕は考えていました。
これからお話しするのは、僕が25歳の時に起きた事件が,それから10年で結末を迎えるまでの出来事です。
お金の哲学のテーマで執筆を依頼された時に、「幸せなお金持ちになろう」みたいなテーマではとても書けそうにないと思いました。僕は,それとは程遠い,金のために神田川のドブの腐った水をたらふ-飲まされるような10年を送ってきたからです。
何の苦労もな-幸せなお金持ちになれたら,どんなにいいでしょうか-
でも、人間は、一度地獄に落ちてからでないと、天国には行けないものではないかと僕は今,感じています。
治りかけた傷口をほじ-り返して広げることは,楽しい作業とは亭えません。
でも今、昔の僕と同じように借金で絶望の人生を送っていて、周りに知られないように毎日をひっそりと息を潜めて暮らしている方のお役に立てればと思い、この話を書きます。
25歳のある日,僕は数千万円もの借金を負い、それに目も臨むような高金利がついて膨らんでいって、l億2千万円になってしまいました。
そして,どうしてもこれに対略して、解決していかざるを得ない状況に追い込まれました。
あ〜、僕はなんと馬鹿なんでしょうか--。
今から考えても、笑ってしまう-らい、あの時の僕は馬鹿でした。
でも、馬鹿なんだから、しょうがない。
負ってしまった借金は、返さざるを得ませんでした。
僕は10年の歳月を費やして、これを理詰めでお金を作っていくことで解決しました。
その過程で、他の人には大したことがないかもしれませんが、僕なりのお金についての気づきを得ました。
この気づきが,今この瞬間、借金で苦しんでいる方のお役に立てると信じています。
人生、乗り越えられない壁はありませんが、乗り越えたくない壁は無数にあるものです。
僕は、事件が起こった時、自分にとって、この間題はあまりに大きすぎて乗り越えられないのではないかと何度も考えました。
でも、結局それは乗り越えられない壁ではありませんでした。
人生はその人の器の大きさに応じた試練を人に与えるようにできているのだと思います。
ですから、あなたに与えられたその試練は、たとえそれがどんなに大きくても,きっと乗り越えられる壁なのです。
あなたが壁にぶつかった時tもしかしたら僕のような大馬鹿者が辿ってきた道が参考になるかもしれませんね。
僕には師と呼べる人物はいませんが、敢えて言うなら,「借金が人生の師」でした。
借金は3000日を超える辛い日々の中で僕を鍛え抜き,僕の感性と能力と度胸をとことん試しました。
そして、借金の重圧を浮身の力で跳ね返した時、借金はその苦しみを補って余りある「理詰めで金を儲ける力」という贈-物を与えてくれました。
谷深ければ、山高し泥の沼のどん底まで沈んで、コツンと底に足がつけば、人間必ずそこからはいい上がれます。
僕が辿ってきた10年についてこれからお話ししたいと思います。
解決の目処さえ立たなかった問題。
生きることへの「夢」とか「希望」とか、そんな言葉が別世界の事柄に感じられるくらい、「人並みのしあわせ」を求める可能性をすべて奪い去ってしまう、膨れ続ける借金という巨大問題が解決しない問にこの話をお話ししたら、お蔭頂戴話だと思われたでしょう。
だから、今までこの話は心の奥底に封印してきました。
でも、ようやくお話しする時が来たようです。
な壁。なみだちょうだい
今わかるお金の味・・・

自己投資のための書評サイトランキング 

続きを読む
posted by はっしーなゆき at 06:21 | Comment(13) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月08日

日記サイトを作りました!

新たに、日記サイトを分離して日々の記録をするブログを作成しました。

http://blog.livedoor.jp/yhh305/

mixiからもはっしーなゆきを探していただければ同じ所にいきます。

こちらもどうぞ宜しくお願いします。
タグ:日記
posted by はっしーなゆき at 22:02 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone・iPod TouchでMP3をオーディオブックにして聞く!

iPhone・iPod TouchでFebeなどにて購入したMP3のオーディオブックを聞く方法。

普通にMP3として聞くことも可能だけど、これだと速度が普通の速度でしか聞くことができません。
オーディオブックなどは普通倍速など早い速度で聞きたいもの。

それを実現するには、ストレートにいうとMP3ファイルを無理矢理オーディオブックファイルに変換してしまえばいいのです。

変換方法は以下の通り。

@MP3のファイルをitunesでライブラリに追加

A詳細のAACバージョン作成

BファイルがAACに変換され、C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Music に作成される。

C各ファイルのプロパティを開いて、ファイル形式 m4a のファイルを m4b に強制変換

Dituneのライブラリに追加したファイルを削除

E変換したファイルをituneのライブラリに登録(オーディオブックとして登録される。)


これでOKです。

これでオーディオブックとして登録されます。
オーディオブックに関してのみiPhone・iPod Touchでは速度変更してきくことができます。

ご存じ無い方、一度お試しあれ。
続きを読む
posted by はっしーなゆき at 19:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone・iPod Touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

